マイアミ日本商工会


2018年May21日(Mon) 10:35 EDT

セレクトUSA投資サミットのご案内

コミュニティー

JBA会員各位

 

お世話になっております。

以前に6月18日~20日にメリーランド州で開催されるセレクトUSA投資サミットの案内をさせて頂きましたが、改めて総領事館より以下の連絡がございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月18日から20日に開催されるセレクトUSA投資サミットについては,先般,参加について協力をお願いしたところですが,在京米大からは引き続き累次にわたって日本企業の参加につき要望が接到しています。

 

セレクトUSA投資サミットは,ロス商務長官を始めハイレベルの米政府関係者が力を入れており,ムニューシン財務長官も登壇の予定ありと聞いております。また,昨年の同サミットへの参加企業数が第1位であった中国は,「100日行動計画」の「初期行動」においてセレクトUSAへの協力を表明する等,引き続き高いプレゼンスを志向しています。こうしたことを踏まえると,参加企業数のみに単純化できるものではないものの,本行事での日本企業のプレゼンスが低く止まる場合には,対米直接投資額では我が国がはるかに上回るにもかかわらず,中国企業による米国経済への貢献が日本企業の貢献を凌駕するかのような誤ったイメージが米側関係者に広がりかねないと考えます。

 

ついては,同サミットへの参加は各企業の判断に委ねられることは言を俟たないものの,20日に行われる在米大使主催レセプションへの招待についても勘案いただきつつ,同サミットへの参加を改めて検討していただければ幸いです(注:参加費用が生じます。)。特に,同サミットへの参加を通じて,ハイレベルの米政府関係者に対して日本企業による米国経済への貢献を直接アピールすることができるとの観点からも有益であると思われます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同サミットへ参加される場合には,可能な範囲で総領事館・荻原首席領事まで情報共有いただければ幸甚です。

荻原首席領事メールアドレス takahiro.ogihara@mofa.go.jp

以上、何卒宜しくお願いいたします。

 

JBA総務担当

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://www.jbamiami.org/trackback.php?id=20170609151752451

この記事にはトラックバック・コメントがありません。
セレクトUSA投資サミットのご案内 | 0 コメント | アカウントの登録
以下のコメントは、その投稿者が所有するものでサイト管理者はコメントに関する責任を負いません。